大津市議会新和会 - 八田 憲児議員が解説!「豪雨被害における現状の取り組み」について(動画)

大津市議会新和会 - 八田 憲児議員が解説!「豪雨被害における現状の取り組み」について

--動画内容要旨-

 皆さんこんにちは新和会の八田けんじです。

 私の地元である滋賀学区の地域の課題現在取り組んでいる内容について今日はご案内をさせていただきたいと思います。

<オーバーフローした調整池の浚渫事業について>

 比叡平にある一番大きな調整池で今年の7月19日にありました短時間豪雨で、土砂と共に水が上がりオーバーフローしました。

 この調整池について、今回の8月議会でこの浚渫事業を国の連携をしてやっていただくように質問をしました。答弁ではすぐに着手する方向で進めていくとで年内に国の補正でですねこの浚渫事業の予算ができれば、それを申請して実施していくことになります。

<老朽化した志賀小学校体育館の移設新築>

 滋賀学区として最大の課題になっている小学校の体育館です。非常に老朽化が進んでおり耐震化はできてるんですが実際にその子供たちが入学式卒業式全校生徒が入れないという状態になっています。
 敷地の土地取得に長年かかり、一応土地取得は今終わった状態です。今後文化財の発掘調査がされます。

<日頃の活動について>
 近江神宮鳥居前にて朝7時半から8時まで交通安全ということで子どもたちの通学の見守りの支援をしております。
 どうぞ皆さん朝7時半から8時近江神宮でお願いしましょう。

ーー



--
大津市議会議員 八田けんじ (会派 新和会)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA